ChatGPTを始めとした生成AIが話題ですが、
不動産業界も、AIを活用して業績を上げていく状況が
実際に始まっていて、効率的な業務を行えるだけでなく、
人手不足の解消にもつながると考えられています。
これまでは、お客様が不動産会社を選ぶ基準は
会社の歴史がある、地元密着、会社としての信頼度が高い
ことなどでしたが、昨今ではそれが大きく変わって、
自分で選んだ物件に近い物件のストックが多いか、
丁寧に対応してもらえるかが重要視されています。
加えて、自社ホームページの掲載内容の写真や文言が
充実しているかも、物件選びの決め手となるため、
インターネット上に公開している物件や他の情報の
充実度を上げるために人力を割く必要が高まり、
業務効率のアップが必須と言う状況になりました。
この業務負荷をカバーしてくれるのが、AIの技術です。
AIを活用するメリットをまとめると、次のようになります。
・不動産業務の効率化
・労働環境の改善
・顧客満足度の向上
AIを活用する最大のメリットは、不動産業務の効率化です。
これまで担当者が行っていた業務を、高精度かつ短時間で実行でき、
担当者ごとのサービスの質を均一化できます。
また、自動化があまり検討されなかったような分野でも、
査定などで大量のデータから一定の答えを導き出すための
補助的な役割も期待できます。
AIは疲労せず、業務のムラもなく、ヒューマンエラーを起こす
こともありません。
不動産業務の効率化は、ほかにもさまざまな効果を生み出します。
残業が減り、離職が防止できるなど労働環境の改善に寄与します。
それにより、人材育成に時間をかけたり、人手不足を解消したり
することも可能です。
AIを使うことで均一化された回答ができるだめ、
業務経験の少ないスタッフでも一定のクオリティを担保することが
できます。
また顧客対応に集中できる時間を捻出でき、顧客満足度の向上を
図ることも可能です。
不動産会社側だけでなく、顧客にもメリットがあります。
匿名で査定できるシステムを導入すれば、顧客は気軽に
物件調査できますし、不動産の物件に関する査定データを
簡単に比較できるため、購買行動の活発化を見込め、
結果として売上アップにつながります。
AIは、流れや手順が決まっている業務であれば、
人間よりも速く、正確にこなすことができます。
では、具体的にどのような業務を代用できるのでしょうか。
1. 顧客データ管理
AIを活用すれば、紙情報を読み取ってデータ化したり、
顧客情報を一括管理・共有できたりします。
また膨大なデータをスピーディーに分析できるため、
顧客情報をもとに顧客の属性を分類したり、物件案内など
次のステップへスムーズに移行したりすることも可能です。
2. 物件提案の最適化
AIであれば、顧客の趣味趣向、顧客対応のデータを
蓄積して活用するため、綿密な提案が可能。
顧客の求める条件を検討しながら、顧客に適した物件候補を
提案します。
また、顧客の検索履歴や訪問ページ、滞在時間などを活用し、
購入に至るまでのプロセスをAIが算出し、適切なメールマガジンや
物件情報の通知を行います。
3. 不動産査定
価格設定を誤れば、成約に至らないため、その後の価格調整が
必要になるのですが、AIは膨大な情報をもとに、短時間で
初期費用や賃料を導き出せるので、業務工数を大幅に削減できます。
物件のデータをできるだけ多く入力してAIに学習させるために、
各サービスは情報源を工夫して運用されており、
国土交通省も、情報項目を増やして共有の汎用性も高めた
新世代のレインズの構想や社会実験を開始しています。
4. 空室リスク回避
空室対策においては、周辺物件の設備や築年数、
間取りなどからAIが適正な設備投資やリフォームを提案します。
ビッグデータに基づく精度の高い予測を見込め、AIを活用した
データ分析やシミュレーションはリスク回避に役立つでしょう。
5. テキストの自動作成
一定の条件を入れれば会話形式で返事が返ってくるため、
物件コメントやお客様への案内文などを簡単に作成することが
可能です。
そのまま使うのは難しいかもしれませんが、
素案として作成したものを編集するだけで、かなりの効率化が
図れるはずです。
ChatGPTやBingAIなど無料で使えるツールも増えているので、
AIに興味がある場合はまずここから試してみるのがいいでしょう。
6. 単純作業の自動化・効率化
物件や顧客データ入力などの単純作業や、そこから一歩踏み込んだ
文章の作成、画像の選択、図面の出力などの業務は、AIのサポートで
大幅な時間短縮が可能です。
広告表現のチェックも、最新の各種法規を学習したAIが、問題箇所を
抽出します。
このように、定型業務をAIに代用させれば、質の高い物件情報を
提供できるだけでなく、時間や人材を顧客対応や営業戦略に集中
させることができますので、効率性の向上だけでなく、
競争力の維持と顧客満足度向上にもつながります。
AIの導入は今後ますます進化し、不動産業界に新たな可能性をもたらすことでしょう。
未来の不動産業界はAIと共に、より効率的で魅力的なものになることが期待されます。